【単体考察】†加速ウツロイド†

皆様お久しぶりです、オクランです。
レートシーズン9お疲れ様でした。

さて、構築記事ラッシュの時期ですがとりとめて面白い構築でもなかったので、今回は単体紹介をします。
「ビーストブーストでSが上がる珠ウツロイド」です。

意味がわかりませんね。僕もわかりません()
↓レート2000越えたときにいました
f:id:ocurern:20180516125022j:plain

スカーフウツロイドを使っているときに「せっかくビーストブーストでC上がっても、無効もしくは半減にされる」ことが多々ありました。
特にHBカバなどの岩毒半減の地面タイプで空かされるのも癪でした。

じゃあ、技を打ち分けよう。安定の襷かな?

でも役割対象のコケコとかスカーフテテフにS負けるのはなぁ…

しかもCS特化したら上がるのCだしなぁ…スカーフウツロイドは上から殴るのが強いし

あっ、じゃあS上がりながら打ち分けれるウツロイドって最強じゃね?

火力足りないから珠持たせよう

完成

ウツロイド
性格…おくびょう
持ち物…いのちのたま
特性…ビーストブースト
189(39)/×/71(28)/169(172)/154(20)/170(252)

H…いのちのたま意識10n-1
C…S実数値-1 限界まで伸ばした
D…11n(特に意味はない)
S…最速(スカーフボルト意識)
B…余り

※基本的には後発から出していくポケモン
D方面は耐久が高く耐性も多いので、サイクル戦でも出していける。
他のポケモンでステロを撒いたり、削った後で全抜きしていくのがベストだと思われる。基本的には弱点をつく前提のポケモンなので、数値受けには弱い


技構成
◎パワージェム(確定)
タイプ一致技で、岩技は一貫性が高いので使用度は高い。
ランドロスの打点にもなるが慎重ランドなどには苦しいダメージしか与えられない。

H252メガリザX、H252霊獣ボルト、D1↑ウルガモス確1
H191サンダー乱1(68.8%)
H252メガゲン確2

ヘドロウェーブ(確定)
火力の目安としては珠込みで、大体メガゲンガーのヘドロ爆弾ちょい強いぐらいの火力が出せる。
H252レヒレ乱1(43.8%)
チョッキ以外のテテフ確1
H4振りゲッコウガ乱1(25%)←ステロ込みで超高乱数
無降りミミッキュ72.5~86.3%

くさむすび(確定)
カバルドンをめちゃめちゃ後出しされるので必要
他にもメガギャラに打点を持てる。
またビーストブーストさえすれば、雨下のメガラグラージより速くなるので上から潰せたりする。
HBカバルドンぴったり確1
HDカバルドン…67.9~80.9%
※珠ヘドロウェーブくさむすびで、大抵のカバルドンは落ちる
メガギャラ…77.8~93.0%
H4振りメガバンギ(砂嵐込み)54.9~65.1%(確2)

【選択】
サイコキネシス
(いのちのたま込みで、無振りアーゴヨン確1、メガバシャ高乱1)
※筆者はサイキネを採用していた。
アーゴヨンは普通に積んでくるので無償突破できる
たまにゲンガーにもささる

イカサマ
(無限にメタグロスを後投げされるのでアリ。剣舞積んだミミッキュにも刺さる)

めざパ炎(鋼タイプが出てくるので)

10万ボルト(カグヤピンポ)

ステルスロック(たぶん型に合わない)


というわけで、いかがだったでしょうか。
シーズン9はコイツ思い付いて「天才か!?」と自負していましたが、
①鋼タイプに勝てない
②数値受けに弱い
以上の点から思ってたより使いにくかった

ただ上手くハマった試合は全抜きできるし、鋼タイプさえ削っていれば充分に活躍できるポケモンだと感じた。

おそらく僕だけが使ってた頭おかしいポケモンだが、とても楽しかったので誰か使ってみてください★
ではでは、シーズン10も頑張りましょう!
チャオ