【シーズン10シングル】サザングロスブルル

f:id:ocurern:20180712075231p:plain

皆様どうも。おはこんばんちわ
シーズン10お疲れ様でした。

死ぬほど久しぶりに構築記事書きます。
めんどくさがりやなので画像とかGIFはありません★

まず相棒のサザングロスはいつも通り使うとして、「カプ・ブルル使いてぇ…」からシーズン10は始まりました。
苦手なレヒレやコケコに強く、岩技やらなんやらでリザなどにもワンチャン勝てると思ったからです。
しかしバシャーモアーゴヨン、ゲンガー、ゲッコウガなど環境にワンパンされるポケモンが多く。ブルルのメジャーな持ち物である木の実やチョッキは使えなさそうだなぁと感じてました。
そこで行動保証ができ、まぁ読まれないだろう「きあいのタスキ」を持たせることで選出の幅を広げることとしました!
結果的に言えばメチャクチャ刺さってました。最強

せっかくグラスフィールドを展開するので、メガメタグロスには「じだんだ」を仕込みました。
ダブルではメタグロスのメジャー技ですが、威力75の地面接触技。つまり威力97で相手に打ち込むことができます。グラスフィールドを無視できるので、とても使いやすかったです。

あとは高速アタッカーなどに一貫がとれ、耐性的にも優秀なスカーフサザンドラ
もはやコイツがいないとサイクル回せないくらい頼りきっている、マゴの実ヒートロトム
バシャーモが無理すぎる+瞬間火力とバトンパ対策を考え、ミズZ滅びマリルリ
最後に速いアタッカーとして珠フェローチェを添えました。


【単体考察】
サザンドラ
【性格】おくびょう
【特性】ふゆう
【持ち物】こだわりスカーフ
【実数値】167/112/110/177(252)/111(4)/165(252)
【技構成】
りゅうせいぐん/あくのはどう
だいちのちから/†がんせきふうじ†

ふっうーのスカーフサザンドラ…と見せかけて、なぜかがんせきふうじが入ってるサザンドラ
もうこのパーティーがリザードン舐めすぎっていうか、無理なので泣く泣くがんせきふうじを入れた。
ちなみにメガリザYもウルガモスも余裕で落ちないが、Sを下げる・メタグロス圏内に入れることができた。
がんせきふうじを持っている安心感でリザードンやガモス軸にもバンバン出してた。
ちなみに臆病なのはニトロチャージ積んだ意地メガリザXをりゅうせいぐんでしばき倒したいからです。(ようき?知らんな)

基本的にはあくは連打するポケモンです。
サザンドラは「削るポケモン」と思っているので、火力不足と感じる部分はございませんでした。
りゅうせいぐんゲッコウガ確1は偉い。
だいちのちからでコケコは落ちない()


メガメタグロス
【性格】ようき
【特性】かたいツメ
【持ち物】メタグロスナイト
【実数値】
159(28)/193(220)/171(4)/×/131(4)/178(252)
【技構成】
アイアンヘッド/しねんのずつき
†じだんだ†/バレットパンチ

特に言うことはないポケモン
「アイツならやって(怯ませて)くれるさ…!」

前述通りじだんだを入れた以外は、当たり前のように強かった。
ドヒドイデリザードンが平然と居座ってくるので、しねんのずつきを入れました。命中90のくせに威力80のゴミ技ですが、やはりロトムのサイクルを崩せたり。エスパーが一貫する対面が多いので
いれて正解でした(テノヒラクルー)

ちなみにグロスしねんのずつき打つとゲッコウガがよく出てきますが、「つぎのじだんだの威力が倍になる 」ため、割と有利でした。
※大体身代わりされるので意見ない
あとしねんのずつき外すタイミングでガルドがでてきたら、つぎのじだんだの威力が倍になるので倒せました。
はずしても当てても美味しいポケモン

またグラスフィールドさえ貼っていれば、技の打ち合いで相手のグロスより有利が取れるので積極的に選出してました。
古くからのグロス使いなのでバレパン外せません


カプ・ブルル
【性格】いじっばり
【特性】グラスメイカ
【持ち物】きあいのタスキ
【実数値】153(60)/200(252)/135/×/115/120(196)
【技構成】
ウッドハンマー/がんせきふうじ
ウッドホーン/†しねんのずつき

自慢の襷ブルル。
間違いなくこのポケモンがMVP。
Sラインは「スカーフじゃないロトム大体抜けるやろー」です。あとレヒレの上からグラスフィールド展開することで、「こいつスカーフじゃね!?」というミスディレクションを起こせます。(たぶん)
ウッドハンマーの反動があるので、少しですが耐久にふってます。

火力がやべーいウッドハンマーウッドホーン、なにかとぶっささるがんせきふうじは確定として。ラスト1枠に悩んでました。
ちょうはつ、やどりぎ、ばかぢから、しぜんのいかり等優秀な技があります。しかし構築単位でゲンガーやアーゴヨンが重いため、上記技構成だと選出しにくいことが多くありました。
カプ・ブルルは地面技覚えないしなぁ…なにかないか…」と覚える技リストを見ると†しねんのずつき† に出会いました()

打つ機会は割とあって
◎メガバシャをフレドラの反動込みで倒せる
◎ガッサ対面はがんぷう→思念で無償突破
◎ウドホンに受け出しにきたアーゴヨンやゲンガーを飛ばせる
等立ち回りに幅が生まれました。
特にガッサを対面で潰せるのはでかかったです、だいたい剣舞から入ってくるので。

ちなみにミミッキュも大体剣舞から入ってくるので、岩封→ウドハンで飛ばせます。(襷から目をそらしながら)
グラスフィールドによって、地震もちマンダにグロスが強く出れたりしました。威力アップアイテムも持ってないのに、ウッドハンマーの火力とかやばかったです。
是非使ってみてくだされ


マリルリ
【性格】いじっばり
【特性】ちからもち
【持ち物】ミズZ
【実数値】
194(148)/112(252)/100/×/111(4)/83(100)
【技構成】
アクアテール/じゃれつく
アクアジェット/ほろびのうた

バシャーモやばすぎて入れた枠。
アシレーヌでもよかったが、やはり先制技で縛れる強さを考えマリルリに。
アクアテールZのパワーがものすごく、メガクチートをワンパンにできる。有利対面ぶっぱしとけば、相手が大体滅びるから強い。
メガクチートマリルリで見るというやばい立ち回りをしている。グロスvsクチート対面は、相手の行動が炎牙orはたきor不意打ちなのでマリルリのあと投げが安定する。
叩きでZとばれるが「ノーマルZマリルリ」と勘違いされるため、大体居座ってくる。そこにミズZをぶちこもう

じゃれつくも当然確定として、滅びパや受けパーティーへの対抗として「ほろびのうた」を入れた。
これが本当に強くて、数多くのバトンパを葬り去った。
さすがにペンドラーマリルリ対面でじごくづきするようなタイミングはなかった。

ブルルのグラスフィールドと合わせることで場もちがよくなったりする。
技外さなかった勝てる(フラグ)
サザングロスとの相性もいいので、使ってて楽しかった


ヒートロトム
【性格】ひかえめ
【特性】ふゆう
【持ち物】マゴの実
【実数値】※めざ氷個体
157(252)/×/130(28)/154(116)/132(36)/116(76)
【技構成】
オーバーヒート/ボルトチェンジ
めざめるパワー氷/どくどく

言うことがない。強い
Sはミミッキュ抜かれ調整
メガバシャの膝耐えたり、なんやかんや耐える調整
けだし、レヒレが飢えからミズZぶちこみまくってきたので。もう少しSラインあげるべきかもしれない。
どくどく外すのやめて


フェローチェ
【性格】むじゃき
【特性】ビーストブースと
【持ち物】いのちのたま
【実数値】
147(4)/189(252)/57/157/51/223(252)
【技構成】
とびひざげり/れいとうビーム
とんぼがえり/ドリルライナー

こいつもとくに言うことない。
そして替えるとしたらこの枠。ほぼ選出してない
ただ選出誘導はできてたし、出した試合はもれなく大活躍だったのでこいつにしてよかったとは思う。

やはりやんちゃより無邪気のろうがすき




以上となります。
拙い文章となりました。

シーズン11も色んなルールやってくので、皆様よろしくお願いします。
チャオ