S12シングル構築記事『蜘蛛ミミグロス』

f:id:ocurern:20181106164255p:plain

ハローワールド。オクランです。
シーズン12お疲れ様でした。

シーズン11はポケモンをほとんどやっていなかったので、今期は是非とも頑張ろうと思っていました。
なんとか2000を越えられたので、ざっくりですが記事にしたいと思います!
f:id:ocurern:20181106164429j:plain

≪構築経緯≫
メタグロスと相性がいいポケモンを探している中、「オニシズクモ」に注目した。
圧倒的な火力を持ち、グロスか蜘蛛が相手を削りフィニッシュする流れが強そうに思えたからだ
構築記事を徘徊している中で「トリックルームミミッキュ」を組み込んだ、『蜘蛛ミミグロス』が並びとしてしっくりきた。
幸い『蜘蛛ミミグロス』使いのとちんグロスさんや、ボルさんが知人であったのでアドバイスを受けることができた。
ちなみに眼鏡オニシズクモなみのりは、メガリザードンX程度の耐久(153-106)ならワンパンできる。
カプ・レヒレなみのり3発で落ちるので、有利対面つくれば波乗り連打しておけば本当に強い

相棒のポケモンであり、蜘蛛ミミで重い水ロトムや火トムにつよめな「サザンドラ」をスカーフ枠として採用。重めなゲンガーいり構築の回答でもある。

マンダ入りの構築全体に強く、重めなハッサムカミツルギに対抗できる「ヒートロトム@マゴ」を採用。毒を採用することで、耐久を崩すこともできる。

ラストはトリルの恩恵を受けれそう、且つガルドサイクルにマウントをとれる「襷ホルード」を補完枠として入れた。



≪単体紹介≫
サザンドラ
【性格】おくびょう
【特性】ふゆう
【持ち物】こだわりスカーフ
【実数値】167/112/110/177(252)/111(4)/165(252)
【技構成】
りゅうせいぐん/あくのはどう
とんぼがえり/†がんせきふうじ†

サザンドラがスカーフで「かえんほうしゃかだいちのちからで拘る」状況に弱さを感じたため、こんな技構成になった。

ニトチャ積んだリザXを上からしばくために、火力不足ながら臆病にしている。
14/15体のリザXを上から殴れたので、臆病にして正解だったと思う

サイクルをうまく回すためにも蜻蛉はかなり便利。ゲッコウガを削りつつ回せるのは強い。

がんせきふうじは起点回避のために採用。
リザYやウルガモスを対面処理できたり、龍舞アタッカーのSを下げグロスで上から殴る立ち回りが可能となる。

個人的にはサザングロスのサザンはこれがかなり使いやすいと感じた。

メガメタグロス
【性格】ようき
【特性】かたいツメ
【持ち物】メタグロスナイト
【実数値(メガ後)】
165(76)/210(204)/171(4)/×/131(4)/158(220)
【技構成】
しねんのずつき/れいとうパンチ
アームハンマー/バレットパンチ

意地を使うのは初めてであったが、無難につよかった。
れいとうパンチのところは、絶対アイヘほうが強いと思われる。ただ構築的にマンダが重いので仕方がなかった

オニシズクモ
【性格】ひかえめ
【特性】すいほう
【持ち物】こだわりメガネ
【実数値】167(188)/×/123(84)/110(236)/152/62
【技構成】
なみのり/ねっとう/ねごと

驚きのナ行率
れいとうビーム振っている場合があれば、水技打ってる方が強いので水技のみ。
にっくき催眠ゲンガーにも強くなれる。

耐久ラインは
B方面
ガリザXの意地げきりん耐え
メガクチートのじゃれつく耐え
メガバシャの膝2耐え
D方面
メガゲンガーのシャドボ→ヘド爆耐え
メガマンダの臆病ハイボ確定耐え

ホルード
【性格】いじっばり
【特性】ちからもち
【持ち物】気合いのタスキ
【実数値】
160/112(252)/97/×/98(4)/130(252)
【技構成】
じしん/れいとうパンチ
がむしゃら/でんこうせっか

おんがえしがいまの環境いらないなと思ったので、がむしゃらにしてみた。積みアタッカーを無理矢理処理したり、耐久ポケモンを思いっきり削れたりしてなかなか強かった。
はたき落とすでも良かったかもしれない。

襷の安定感があり、割とトリル下でも動かした

ヒートロトム
【性格】ひかえめ
【特性】ふゆう
【持ち物】マゴの実
【実数値】※めざ氷個体
157(252)/×/130(28)/154(116)/132(36)/116(76)
【技構成】
オーバーヒート/ボルトチェンジ
めざめるパワー氷/どくどく

6シーズンくらい同じのを使ってる
Sはもうちょい上げようかな

ミミッキュ
【性格】いじっぱり
【特性】ばけのかわ
【持ち物】ミミッキュZ
【実数値】
157(212)/143(156)/118(140)/×/125/116
【技構成】
じゃれつく/かげうち
のろい/トリックルーム

ふっつーのHBミミッキュ
かげうちは挑発でよかったかもしれなし、のろいは剣舞でよかったかもしれない、
プレイングにはこの技構成があっていた。


以上となります。
21いきたかったなぁ…

シーズン12はINC頑張るので、シングルはやらないかもしれませんw
一緒に頑張りましょー

チャオ